お電話でのお問合せはこちら

現場レポート

Home  現場レポート  滋賀県草津市で、木造新築2階建て共同住宅が完成間近!外部工事が進行中!!

滋賀県草津市で、木造新築2階建て共同住宅が完成間近!外部工事が進行中!!


草が茫々だった滋賀県草津市の敷地。
この場所に、木造2階建ての共同住宅の新築物件が着工しました!!

滋賀草津市の草津OMパレス共同住宅、地盤改良
まずは草を刈り、地盤調査から行いました。草が生えていると分かりませんでしたが、草が無くなり見通しが良くなると、大変広い敷地です!!
この段階では建物のイメージはつきにくいです。

滋賀県草津市の草津OMパレス共同住宅、地盤改良
図面通りに敷地に縄を張り、地盤改良の杭打ち箇所を確認。
この段階で建物の配置や大きさがイメージできてきます♪

滋賀草津で着工した新築物件、草津OMパレス共同住宅
改良箇所を掘りセメントを流し込み、円柱状の固い地盤を築きます!
滋賀県草津の新築アパート物件!草津OMパレス共同住宅、地盤改良
セメントを流し終えた後。地中でコンクリートの柱となり、強い地盤となります!!

滋賀草津市で新築物件が着工!草津OMパレス共同住宅
滋賀県草津市の新築物件が着工!草津OMパレス共同住宅
整地の後、基礎工事。砕石を敷き押し固められた上にフィルムを施工。周りは捨てコンと呼ばれるコンクリート下地で固めます。
建物の大枠がこの段階からハッキリしてきます☆

滋賀県草津の新築物件。草津OMパレス共同住宅
捨てコンの上に型枠を組み、床の配筋完了後の光景。

滋賀県草津で新築物件が着工!草津OMパレス共同住宅
配筋の間隔が正しく配置されているか配筋検査を受けた後、建物下一面にセメント打設します。

滋賀県草津市の新築物件!基礎立上り工事

基礎の立上りレベル合わせの光景。

基礎の立上り部分の指定レベルを確認し、1箇所ずつ型枠に磁石で印をしていきます!
仕上るものは大きなものですが、こうした細かい作業を要します。

実際に建物が立つと見えなくなる部分ですが、土台を据える重要な基礎のレベル合わせ。
細かいスパンで印を付け、この後、印をつけた部分までコンクリートを流します!

滋賀県草津に新築物件が着工!基礎工事、ポンプ車
セメントを流し込むポンプ車!
滋賀県草津市の新築アパート物件。基礎工事
ポンプ車から送られてきたセメントを型枠内に流し込みます!
職人さんは簡単に流し込まれていますが、力を入れて押さえておかないとホースが暴れます…
移動するにも重たいホースを抱えながら、腰につけたリモコンでポンプ車を操る作業は、大変重労働。

また、流し込んでいる職人さんの隣には、もう一人の職人さんがバイブレータで、内部の空気を抜いています。
中に空気が入っていると弱くなってしまう為、大事な作業です!!

今は機械を使いますが、機会がない時代は、型枠を木槌で叩いたり、竹の棒で突き刺したりしていたそうです!!
ただ、今でも細かいところは、機械ではなく人力で行います!!

滋賀草津市で新築物件が着工♪草津OMパレス共同住宅
上部をコテでならし、立ち上がりの型枠に流し込まれたセメントが固まれば、基礎完成!!

滋賀県草津で木造二階建て共同住宅新築工事
型枠を取り外し、基礎が完成!!

滋賀県草津市で木造二階建て共同住宅、新築工事
滋賀県草津、木造2階建て新築物件
建物全体に加え、各部屋の区切りがイメージできています♪

予定通りに土台引きを行いました!!
滋賀草津市、新築木造2階建て共同住宅の土台引き
滋賀県草津の新築木造2階建て、土台引き
この日は12月らしい寒さでしたが、日中は動くと汗ばむ陽気。晴れて本当に良かったです♪

滋賀草津市の新築木造2階建て、防蟻工事!
土台の防蟻工事も、施工。
土台に使用している木材の1本1本に薬剤を散布しました。

滋賀県草津市の新築木造2階建て共同住宅、土台引き
土台、大引等を全て組み上げた後に、断熱材で埋めていきます!!

滋賀県草津市で新築木造2階建て、土台引き
断熱材施工完了☆

滋賀県草津市の新築木造2階建て、土台引き完了
構造用合板、床養生施工後♪
わかり難いですが、全面にシートを施工し、濡れない様になっております!

2日間の予定をしておりました土台引きは、順調に進み1日で完了!!

そして、上棟を迎えました!!
2階建てアパート6軒口の為、通常の1戸建てならば1日で終了する上棟が、2日間に渡り行います!

総勢13名の大工職人で段取り良く、安全に組み上げていきます☆

日が暮れるのが早くなり、安全に作業を行える為、キリのいいところで終了!!
滋賀草津市の新築物件、上棟日!
滋賀県草津で木造新築物件、上棟!
滋賀県草津市の新築木造共同住宅、上棟日
滋賀草津に新築木造2階建て、共同住宅!上棟日
滋賀県草津市の新築アパート、上棟

上棟2日目!スタート時は、まだ屋根組みが終わっておりませんでしたが、
滋賀草津の新築物件、上棟
滋賀県草津市新築アパート物件
滋賀県草津の新築アパート物件
夕方には、屋根の野路板張りも完了しました!!

滋賀草津市の木造新築アパート物件
滋賀県草津市の木造新築アパート物件
滋賀県草津の木造新築アパート物件
屋根材も張り終わり、内部の構造金物も取り付け完了!

滋賀草津市の新築アパート物件
滋賀県草津市の木造新築アパート物件
滋賀県草津の木造新築アパート物件

昨年2020年末には、サッシ類の取り付けが完了!
外部サイディング張りが進行中!!

滋賀県草津の木造新築アパート物件
滋賀県草津の新築アパート物件

2021年の工事初めは、ユニットバスの搬入からスタート、
滋賀県草津の木造新築アパート物件、ユニットバス
6室全室に搬入が完了!!

滋賀県草津市の木造新築アパート物件、外壁工事途中
外壁のサイディングも張り終わり、
滋賀草津市の木造新築アパート物件、コーキング工事
コーキング工事に取り掛かっております!!

内装工事は断熱材の施工が完了し、石膏ボード張りが進行中♪
滋賀草津市の木造新築アパート物件
滋賀県草津市の木造新築パート物件、断熱材施工
滋賀県草津の木造新築アパート物件、石膏ボード施工
滋賀県草津市の木造新築アパート物件、石膏ボード施工
一戸建てと違い、間仕切壁が多くなるアパート物件。
室内とはいえ、寒い中、張って張って、張り続けます!!!!

滋賀県草津の木造新築アパート物件。コーキング工事
滋賀草津市の木造新築アパート物件。コーキング工事
コーキング工事も着々と進行し、外壁目地が埋まってきておりますよ!

滋賀県草津市の木造新築アパート物件
徐々に壁面ボード張りが完了した箇所が増え、お部屋らしさが出てきました!!

滋賀県草津の木造新築アパート物件、兄弟でボード張り♪
ボード張り!!
壁に張り付いているわけではありません(笑)

滋賀県草津市、木造新築アパート物件

ボード施工の後はクロス工事がスタート!!

滋賀草津市の木造新築アパート物件

アイアン製の内部階段と手摺!
設置には4人がかりで、調整しながら丁寧に行いました。

滋賀県草津市の木造新築アパート物件

足場を撤去し、外観が露わになりました♪

滋賀県草津の新築木造アパート物件。キッチンカウンター作成

内部はクロス工事、キッチン設置が進行中。
キッチン設置箇所のカウンター作成の風景☆

滋賀草津市の新築木造アパート物件
電気設備の仕上げ作業!
滋賀草津市の木造新築アパート物件
クロス工事も終盤!!
滋賀草津の木造新築アパート物件
基礎巾木の施工!!!
滋賀草津木造新築アパート物件
外壁の仕上げ作業!!!!
草津市木造新築アパート物件
ガスの接続工事!!!!!

昨年10月から取り掛かったアパート物件も、最終盤を迎えております!!
最後のラストスパート、大工工事だけではなく、電気・クロス・左官にガス等々、各分野の職人たちが完成に向け腕を振るっております!!!

約半年、多くの職人の腕によって仕上間近のアパート物件♪

滋賀県草津市で完成間近の木造新築アパート物件
滋賀草津の新築アパート物件
内装工事が完了!!
ただいま、美装工事でピカピカになってきています☆

外部工事も同時に進行中!
4月半ばの引渡しに向け、施主様の内部チェックも先日行ないました。

先日からは、外構工事も着工!!
滋賀県草津市の木造新築アパート物件
滋賀草津の木造新築アパート物件
滋賀県草津の木造新築アパート物件

本日、駐車場部分の施工も完了!!
滋賀県草津の木造新築アパート物件
滋賀県草s津市の木造新築アパート物件

本当に、もうすぐ完工です!!!!!!!!

 

 

【一戸建てだけではなく、アパートや介護施設など大型木造物件も手掛けている、雁瀬工務店】
・住所:滋賀県草津市矢橋町7-158(本社)
    滋賀県守山市古高町808-25(営業所・工場)
・営業時間:8:00~17:00(定休日:日曜日)
・TEL:0120-561-035 FAX:077-566-0099

【instagram】
https://www.instagram.com/ganse.co/?hl=ja

 

ビフォーアフター

ギャラリー